初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.03.29

下半身に脂肪がつきやすい女性特有の原因とは??

ダイエットに励んでいても、なかなか脂肪が落ちてくれない部位、それが太ももやお尻だったりしませんか??

いくらダイエットに挑戦してもすぐに体脂肪の減る上半身とは裏腹に、下半身はなかなか痩せず、諦めてしまう方も多いようです。

この下半身太りは「洋ナシ型」などとも呼ばれ、遺伝や体質により痩せやすかったり、痩せにくかったりもするそうですね。

ですが、下半身太りの原因は、意外にも普段の生活から作り出されている事がたくさんあるんです。

今回は、そんな下半身太りの主な原因を詳しくお伝えしたいと思います。



■下半身太りの主な原因①:「とは言っても、やっぱり体脂肪!」
私どものスポーツジムのお客様の中にも、下半身太りでお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

そして、その多くの方が下半身太りの原因を、筋肉?遺伝?体質?などとお考えのようです。

勿論、それら全てが間違いというわけではありませんが、私はほとんどの場合、蓄積された体脂肪であると感じます。

毎日のように筋力トレーニングに励み、少しでも筋肉を大きくしようと努力された方であればお分かりのことだと思いますが、筋肉を大きくするのって、すっっっごく大変なんです。

これは私の経験値になりますが、本当に筋肉太りでお悩みの方は、長期にわたり瞬発的な動作を主とする競技やスポーツ(格闘技、遠投競技、跳躍競技・・・)をされている、もしくはされていた方くらいではないでしょうか。

人は生活行動パターンにより身体が順応する生き物です。

普段の私生活で、不要な筋肉は退化してしまいますからね。

多くの方は体脂肪の蓄積とお考えいただいてほぼ間違いないでしょう。

これまでに当ブログでは何度も効率的かつ効果的な体脂肪の減らし方をお伝えして参りましたが、

無理ではなく、無駄な摂取カロリー制限と、適切な運動(有酸素運動+筋力トレーニング)を実施することが一番であると思います。

■下半身太りの主な原因②:「美の天敵!?セルライト!」
「セルライト」という言葉は皆様も良く耳にされるのではないでしょうか。

もしかしたら女性の皆様は私より詳しいかもしれませんね(汗)。

セルライトを簡単に説明すると、皮下脂肪のうち、体表に現れる皮膚の凸凹の変化で主に腹部・臀部・大腿部に不均一かつブロック状に存在する組織のことです。

セルライトができてしまう主な原因は

・運動不足
・血行不良
・低体温症
・過度なストレス
・栄養バランスの偏り
・睡眠不足
・むくみ

などと言われています。

また、セルライトができることで、さらに血流の悪化や老廃物を排出する役割のリンパが滞り、代謝の悪い身体になってしまうんです

上に挙げた項目の内、1つでも当てはまるものがある方は要注意です。適切・適度な運動、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠などを心掛けてみてください。



■下半身太りの主な原因③:「因みに、お水飲んでます??」

よく、ダイエットにまつわる話で

「一日に水を2~2.5ℓくらい飲みましょう!」

などと耳にされた事はありませんか??

勿論、水をたくさん飲めば痩せるというわけではありません(笑)。

これは、水分補給量を増やし、血流の促進やリンパの流れを促進させたいという意図が含まれているわけです。

血流の促進やリンパの流れを促進することは、先程お伝えしたセルライト蓄積の予防・改善に大きく役立つと考えられておりますからね。

いきなり1日に2~2.5ℓの水分補給は難しいという方は、意識的に水分補給頻度を増やすところからスタートして頂いても構いません。

徐々に無理せず少しづつ実施してみましょう。

因みに、余談になりますが私のスポーツクラブにもごく稀に、

「太るからお水はあまり飲みたくありません・・」

という方がいらっしゃいます。

確かに、急に大量の水を飲むと、お腹はタプタプになりますが、水はノンカロリーですのでご心配なく(汗)!

普段から十分な水分摂取をし、身体の老廃物をしっかり流し、身体の中からキレイにするように心がけてくださいね。

■下半身太りの主な原因④:「STOP!塩分と糖分の過剰摂取!」
様々なところで、下半身太りでお悩みの方が塩分と糖分を過剰摂取している可能性が高いと言われはじめています。

塩分の多い食べ物を過剰摂取すると、血液中の塩分濃度が上がります。

すると身体は体内の水分排出を減少させ、適正な塩分濃度に保とうとするんです。

喉が渇いて水を飲んでどんどん体内に取り入れても、水分は十分に排出されず、体内に余分な水分が溜まっていくことに繋がります。

それがむくみの原因の一つです。

また、糖分を摂りすぎると、体内の水分を吸水してしまいます。

これもまた、血液がドロドロになり血流が滞る原因の一つとなるのです。

何にせよ、「過剰摂取」は禁物と言う事ですね。

普段の私生活から減塩タイプの食品を選ぶことや、糖分を控える意識をすることは大切な予防方法に繋がると言えるでしょう。

■まとめ
今回は「下半身太り」についてお伝えさせていただきましたが、下半身太りを解消し、美しいスラリと伸びる脚を目指したい方は

①体脂肪が蓄積してしまう生活習慣をしていませんか?
 あなたの「摂取カロリー」-「消費カロリー」=?

②その蓄積された下半身の脂肪は「セルライト」ではないですか?
 適切な運動習慣は?
 適切な食事は?
 適切な睡眠時間は?

③1日の水分補給量はどのくらいですか?
 少量を高頻度で水分補給しましょう!
 理想は2~2.5ℓ!!

④塩分・糖分の過剰摂取はNG!
 血流やリンパの流れを滞らせない食品を!
 最後のその一品、本当に必要ですか?
 今日から「別腹」とはさようなら!

以上には特にお気を付けください!

私たちが運営する所沢の「フィットネスクラブわらわら航空公園店」でも、正しいダイエット方法ご案内をさせて頂いておりますので、ダイエットを成功させたい!!健康を維持したい!!という人はぜひお越しくださいね。